2004年07月14日(水)  ひまわりとジュリー
 (注:今日は暑かったので文章も若干ダレ気味にお届けいたします。ここの日記の普段の文章を期待しておられる方は速やかに×印をクリックしましょう・笑)

 在宅の仕事が多いWOGですが、いつもテレビをつけっぱなしにしております。つけるテレビは大抵ニュース番組です。そのニュース番組の内の80%以上の確率でJNNニュースバードです。

 JNNニュースバードというのは30分毎に同じニュースが繰り返され24時間中ずーっとニュースばっかのチャンネルですが、その中に「今日は何の日」というコーナーがあります。

 このコーナーは毎日「○○年前の今日は、こんなことがありました」と昔の出来事を紹介するんですが、本日の「今日は何の日」は「気象衛星ひまわり1号が打ち上げられた」という記事でした。ひまわり1号はNASAのロケットに搭載されてたんですね。そういえば、昨今、H2ロケットの打ち上げ失敗で新しいひまわりが飛ばなくなり、どっかの他の国が上げた気象衛星を使うとかいう話になっているようですが。

 で、WOGがこれから話は気象衛星でもひまわりでもなく、その「今日は何の日」にBGMでかかっていた音楽でした。勢いよく発射するロケットに合わせて聞こえてきたのは沢田研二の『勝手にしやがれ』。

 てゆーかなんでひまわりでジュリーなんだと思ったんですが、調べてみたらひまわり1号が打ち上げられたのって1977年、そう、ジュリーの『勝手にしやがれ』が大ヒットした年だったんですね。だからジュリーなのか、と勝手にWOGは納得。

 因みにこんなことを書くと年がバレますが(^^;)、WOGにとってジュリーは最初のアイドルでした。特に『勝手にしやがれ』は大好きで、歌詞の意味もよく判ってないくせに「♪寝たふりぃ〜〜〜してる間にぃ〜〜〜〜 出ていってくれぇ〜〜〜あああ〜〜〜あああ〜〜〜♪」と歌いながらシルクハットを飛ばすジュリーの真似をして麦藁帽子を飛ばしたもんでした(笑)。

 つか、今『勝手にしやがれ』の歌詞を見ると、「何つう後ろ向きでひねくれた歌詞なんだこれは」とか思いますが。こんな男が近くにいたらワタシの場合一発殴って終わりだと思われます(笑)。

 それよりも一番ショックだったのは、どーやら近年コレをB'zがカバーしたようで、それでしかこの曲を知らない人もいる、ということですかね(涙)「すみれSeptember Love」もIzamでしか知らない人がいると知った時にはかなり泣きましたが。

 話をひまわりに戻しますが、確かにヒットした曲を持ってくることに関してはある意味正しいんでしょうが、健康そのもののひまわりと不健全さが売りもののジュリー(その不健全さが一番現れてるのが『魔界転生』の天草四郎でしょう)を合わせるというのが何ともミスマッチで笑えました。

 「太陽に背を向けてイジケながらシルクハット飛ばすひまわり」などというシュールなイメージが今日一日頭の中を占領していたのは言うまでもありません。

Go Back Home