2004年01月19日(月)  おのれ、NHK・・・
注*えーと、本日の日記は、久しぶりの癖に、いつものよーなシリアスなノリではなく、単なるバカ日記であります。その辺をご了承くださいませ。

 本日、かろらいなぱんつことCarolina Panthers 対 ミドリ鷲ことPhiladelphia Eaglesのゲーム、日本ではビミョーに録画放送だったんです。

 生放送はG+であったんですけど、わたしゃG+だけのために110度CSを買うとか、ケーブルテレビに変えるとか、そんなことをやってたら自己破産してしまいます(^^; >とゆーか、平日の昼に半休取るとか、それだけでも鬼だとゆーのに・・・

 しょーがないのでNHKのBS1で12時(正午)から放送があるというので仕事を早めに切り上げて放送に間に合うように家に帰ってきました。

 でも、日本時間の12時にはゲームは終わってますから、在米の方とかはもう結果はわかっています。よってワタシは、ネットもせず、ましてやスカパー!で入っているCNN Headlineすらも見ず、「結果を知らずにワクワクしながらぱんつを見るのじゃ!」と全ての情報断ちをしたわけです。

 そして正午。ワクワクしながらNHKのBS1をつけました。

 ゴルフがやってました。

 そう、NHKのBS1ではAFCのチャンピオンシップゲーム、New England Patriots対Indianapolis Coltsの生放送の後に、PGA TourのSony Open in Hawaiiが生放送されていたのです。そして、エルスとフレイザーが激戦の末、同スコアで終わり、決着をつけるためにプレイオフを戦っているところでした。

 まぁ、おっさん人口&ゴルフ人口の多い日本ですから、NFCチャンピオンシップの生放送がなくても仕方がないか、と思います。

 日本語解説が余り好きでないWOGはリモコンを操作し、英語の副音声に変えました。ここで、この生放送がESPNからの配給であることが判りました。

 とりあえず、昼食を取りながら早くプレイオフの決着がつかないかなーと聞いておりましたところ、この生放送の後にはESPNではNFL Prime Timeとゆー番組がやる、という音声が入りました。NHKはその辺は中途半端に賢く、普通は出るであろうESPNの字幕は全部消しております。

 しかし、しかし、その次の瞬間でした。とにかく準備万端でパンサーズを見るために、昼食も自分で作るのを放棄してマクドナルドで買ってきた、そのアイスティーをストローで飲み込んだ、その瞬間、こんな音声が私の耳に入ってきました。

"Coming up next, 'NFL Prime Time,' Patriots and Panthers go to the 38th Super Bowl...

・・・・・・・・・・・・・・・。

てめえええええ!NHKーーーーーっっっ(T△T) 今までのオレの必死の情報断ちと準備を何だと思っとるんじゃあああああああーーーーーーーーっっっ(T△T)(号泣)

 それまでの「ぱんつ観戦やる気度」が一気にがた落ち。萎えまくったのは言うまでもありません。

 あまりに萎えまくってしまったので、ヤケになってそのときメッセンジャーでオンラインになっていたNaospreeねえさんとチャットしてスコアまで知ってしまったのはワタシです・・・(^^;)

 つーか、配給先の字幕消すんだったら、音声も気を利かせて消すとか、しないのか、NHKは・・・(涙)大体、ゴルフが終わった後にNFCのゲーム放送するんだから、それぐらい気を利かせろよ・・・(さめざめ)

 とはいえ、こんな月曜の真昼間のNHKのBS1を心待ちにして生放送で、しかもエーゴ音声で聞いてるような奴が日本にどれだけいるのか、という話なんでしょうけどね・・・。だって、ニホンゴ音声、あんまし好きじゃないんだもん・・・・(T△T)(<この辺、NHKのBSのNBA放送のニホンゴ音声の酷さがトラウマになっていて、USスポーツモノのニホンゴ解説をあまり聞きたくないらしい・・・)


Go Back Home