どうもすみません(^^;)

6/7

 長いこと更新しなかったので留学日記だけ読んでる人は「とうとうのたれ死にでもしたのか!?」と焦っておられたのではないでしょうか。どうもご迷惑おかけしました。一応WOGは生きております。っちゅうか、掲示板とかバスケページ見りゃ健在だっちゅうことは一目瞭然ですか。
 更新しなかった、というか出来なかった理由は(1)旅行疲れ(何から何まで自分でやらなきゃいけない一人旅だったんで、知らない内に体に負担がかかっていたらしい)、(2)旅行から帰ってきた途端の生理(でも今回は余り重くありませんでした。ラッキー)、(3)コラム集を書いていたらドツボにはまってしまって3-4日ずっと部屋に閉じこもって煮詰まっていた...これぐらいでしょうかね。それにしても更新しない間にいろいろな状況がめまぐるしく変わってしまってまた忙しくなりそうです。
 何といっても一番の当面の課題は「引っ越し」ですね。実はWOGはこの部屋を非公式に借りていて、この8月で公式に借りることにしようと思っていたのですが(非公式にすると値段が安くなるんで、貧乏で忙しいうちはそれで借りて、暇になったら本登録しようと思っていた)、私のルームメイト(このアパートの借用に関する全権を持っています)が、私が何も言わないのを「たぶん8月に出ていくのだろう」と勘違いして管理元に「8月に出ていきます」と返事してしまったのが先週の話。で、WOGはと言えばずっとこの部屋に住めるモノだと思って今週(正確には一昨日)、彼女宛に家賃を払ったときにそのことを言われて「えええ!??」と今頃になっててんてこ舞っている状態。
 因みにルームメイトは日本人の女の子だったので、コミュニケーションが取れないとかそういうことは全然ありませんでした。でもその代わりに彼女は彼氏のウチに入り浸って全然帰ってこないもんだからこの8ヶ月間で喋ったのは総計1時間ぐらいにしかならないんじゃないかな。WOGも生活している中で他人からうるさく言われるのが嫌な方なので、極力コンタクトを避けていたというのもありますが。
 なので、まぁ、このことはお互いのコミュニケーション不足を露呈してしまったアクシデントだったのでしょう。まぁ、WOGは別に引っ越しすることについてはあまり苦にはしていませんが、でも、おかげで夏に予定していたNY行きは諦めないといけなくなりました・・・くすん。ハーレムの様子とか、カリビアンコミュニティの様子とか、とても見に行きたかったのに(実は専攻の関係で「ハーレム・ルネッサンス」には非常に興味があるのです。本物のハーレムを味わえるウチに味わっておきたいな、と思うわけですね)。ただ、問題は必要以上に心配性のWOGの親。先週電話がかかってきたときにはそのことを全然知らなくて「大丈夫だよ、ここにずっといられるからさ〜」と安請け合いで答えてしまったもんだから、はてさて、いつ、どうやって事実を伝えるべきか・・・。親は全く日本以外での暮らしというのを知らない人なので、どうも心配してしまうようです。WOGに言わせれば精神的に窮屈な日本の暮らしより全然快適なんですが。
 で、今日も今日とて学校まで行ってきて、留学生課でルームメイトの相談に乗ってもらってきました。WOGとしてはあまりここを離れたくないので、ここの建物群の中の別棟の部屋に移る、というのが一番いいのです。ここだったらバスタブも大きいからゆっくりお風呂に浸かれるし、静かだし、何といっても学校に近い。それがやっぱり大きな理由です。早く見つかるといいんですが。なぜならばWOGは7月に帰国をしてしまうからなんですねぇ。だから実質的に活動できるのは6月いっぱいなのです。それまでに何とか見つけないと、あたふたしている間に一方的に家を追い出されてしまって、家なき子になってしまうことも十分に考えられます。う、考えただけでも心臓に悪い・・・。
 そんな思いでとぼとぼ歩いていると、先セメに授業を取っていた先生と偶然校舎で会いました。以前にも言ったことがありますが、詩の授業の先生です。先生は今回もとても親切に話してくれて、またもやカタルシスを味わった気分。ううむ、毎セメこの授業が取れたらどんなに楽しいことでしょうかね。でももう取れないんだよなぁ(泣)。
 夏セメを取らないWOGにとっては次のセメスターは秋。なるべく早めに授業を取っておかねば。来セメからは別の学校にも聞きに行こうとWEBを覗いたんですが、UNCの方は興味のある授業が春セメに集中していたために断念、今度の秋セメではUNCG(ノースカロライナ大学グリーンズボロ校)でおもしろそうな授業があるので取ってみようかと思ってます。
 おお、久しぶりに日記らしい日記(^^)。どーも最近読者の皆さんを意識するようになってしまい、まともな文章を書かねば、という強迫観念があったようです(それも多分更新できなかった一因でしょう)。ま、皆さん、あまりWOGの文章には期待しないでおつきあいくださいまし。

ホームに戻る