オヤジのPC

4/27

 ここシャーロットは既にハナミズキも桜も散ってしまい、緑が青々と眩しい。入道雲まで見えてすでに春と夏の境目ぐらいの気候である(の割にはめちゃめちゃ寒い日とかあったり、夜はかなり冷え込んだりするけど)。学校まで行く途中の空き地にはタンポポもどきが花を咲かせていて緑の中に黄色というコントラストがまたおもしろし。近くの車用の道路の脇にも誰かが植えたのだろう、ポピーのお花畑があって綺麗。今はなかなかすがすがしい季節なのだ・・・が、WOGは延々家の中で課題の読書。くうぅ、外でぼけっと空でも眺めたい気分なのに〜(泣)。
 で、緑が目立ってくると当然、草木が生える速度もやたら上がる、ということで今家の周りでは一週間に2度ぐらいは芝刈りのお兄ちゃん達がMowing Machineを動かしている。簡単に言えば雑草刈りなのだが、日本のように雑草だけを見つけて手で引っこ抜くのではなくて、雑草だろうが芝だろうがへったくれもなく一律の長さにちょん切ってしまうという何ともアバウトなやり方。しかもそれすら車に乗る要領で出来てしまう(Rowe'sなんかに行くとその芝刈り車が売られている)。そんで車で出来なかったところもやっぱり機械で苅る。今度は小さな芝刈り機(長い杖状の機械の先に芝刈り用の電動式ソーがついてるやつ)の登場。そしてそうやって苅った草を排水溝まで追い出すのもやっぱり機械(掃除機の逆の原理の機械。空気で苅ったものを動かすのだ)。草の追い出しぐらい箒か熊手のでっかいの(名前失念。木製)で出来るやろ、とも思うのだがなぁ(苦笑)。

 そんなことはおいといて、ウチのオヤジがこの4月にPCを買ったのだが、やはりオヤジのこと、うまく操作できずに毎回画面の前で苦心惨憺しているらしい。そりゃそーだろうな、うちの両親はビデオ録画ですら出来ないような激烈ローテクな人達だからなぁ(その割に手先は器用だったりするので救いようはあるが)。今日も朝っぱらから電話がかかってきたので何事かと思ったら「自宅からネットがつなげないのでお前にメイルで返事が出来ない」とのこと。そんなことで国際電話してくるなよ、オヤジ・・・。  実家との連絡はFAXがあるので今まではそれでやりとりしていたのだが、あまりにもWOGの電話が話し中な為(つまり四六時中回線をPCにつないでいる。ジャンキーですから)業を煮やしてPC購入→メイル送受信という解決策を試みようとしたらしい。確かにメイルの方が断然コストは安く済むのだが、問題はどこまでオヤジや母親が使いこなせるか、ということだ。今はどうやらオヤジが毎日勤め先に持っていって、PCを使いこなせる人に毎朝レクチャーを受けているらしい。勤め先の方々はこの還暦過ぎたオヤジの手習いに興味津々らしく毎回「進んでますか?」とか「どこまで覚えましたか?」と聞いてくるらしい。殆ど見せ物パンダの世界だな、コレは(笑)。あああ、それにしてもこんな初心者オヤジだったらオレのパソコンで充分だってのに、彼が持つのはPenIIのHD8ギガのIBMのノートPC。ネットとメイルしかやりとりしないんではこんなの豚に真珠状態。WOGにくれよ(泣)。WOGのなんか、辛うじてWin95が動くだけのCPU(Penのノーナンバー)でHDギガないんだぜ。お陰でPhotoshopなんて絶対ぶち込めないんだぜ〜(WOGのHPがローテクなのはひとえにこのPC環境の悪さにあります)。
 今回のトラブルはどうやら話を聞くところに寄るとPCの回線を勤め先の回線の電話につながるようにしてあるため、夜のテレホタイムにつなごうとしたらビジーだったということだったらしい。オヤジは大学の事務をしているのだが、大学の回線は職員と学生がつないでくるので(そうすると学校からメイルアドレスを振り分けられている学生や職員・教員は個別プロバイダ料金がかからなくてよいから)とくに夜のテレホタイムになるとみんながどっと回線に雪崩れ込み、パンク状態になる。昔から(日本で学生していたときも)個人プロバイダ契約してつないでいたWOGには無縁の話だが、大学のアカウントを使って大学の回線につないでネットをやってる友人はかなりそれで苦労していた。そして結局その友人は個人プロバイダ契約を結んだ。だからオヤジも早いとこ個人契約しろよなぁ(苦笑)。
 因みに先日オヤジから「やっとメイルが打てるようになりました」というまるで逆上がりを覚えた小学生のような初々しいメイルが届き(笑)、WOGは返信用にこの前撮った蝶々の写真(「シャーロットの景色」の日記にて公開済)を添付して送ったらファイルの開け方が判らず、「おーい!!これってどう開けるんや〜!!」と部署の若い人の部屋まですっ飛んでいってPCのところに来て貰って開け方を教わったそうだ。そこまで大騒ぎせんでもその辺に添付ファイルのOpenボタンが見つけられるだろうに(苦笑)。
 そんなウチのオヤジ、目下は東証一部の株価の値動きが分刻みのリアルタイムで判るサイトを探しているんだそうな(ご存知の方がございましたらWOGまでタレコミお待ちしております)。で、IEを最初に開けたときに最初に出てくるページは「プロ野球速報」だとか。血は争えんな(笑)。中日ファンのオヤジは今の最下位で凹んでおりました(再笑)。

ホームに戻る