氷雨

1/25

 今シャーロットは異常気象に見舞われております。この暖かい南部に雪がつもってるんですよ、雪が!みずきさんから「ここは雪は降っても1年に1回程度だし、積もらないよ」と言われていたのですが、この寒波、現在NC南西部(シャーロットはモロかぶっている)とサウスカロライナ、それからジョージア北部を襲っております。雪に慣れていないこの辺の人々は大人も子供も外に繰り出して雪遊びを始めております。外でうるさいです(泣)。雪国出身のWOGに言わせれば「こんなもんのどこが珍しいんだ」って感じですが(因みに雪道や氷道の歩き方もこっちの人は全然慣れてなくて滑りまくっている)。そんでもって更にこの辺の人々は雪の中でも平気でフツーのタイヤで自動車を走らせています(チェーンとかスノータイヤとか言ったものを持っていないらしい・・・)。歩行者を殺す気か、おまへら(更泣)。
 そんでもって、雪以上に怖いのがフリージングレイン。日本の皆様にはなじみがないものかと思われます。どういうものかと説明しますと、雨なんだけど、周りが余りに冷えているもんですから降って来て地面や木に着いた瞬間に凍る。ま、むりやり日本語に直すと「氷雨」なんでしょうが(笑)、木が倒れてきて電線を切るともう電気が止まってしまって大変。こちらは湯沸かしもコンロも洗濯機も暖房も全部電気なのでシャレになりません。実際今の時点で停電してしまっている地区があって「夜は窓にカバーをしましょう」とかTVで呼びかけております(泣)。今日ちょっと外に出たのですが、このカロライナの空がどよよんとくもってお日様が見えない。昨日もそうだった。お陰で真っ昼間でも寒い寒い。しかし電気が切れて部屋の中で凍死なんて、うう、冗談でもなりたくない・・・(T-T)。
 この異常気象のお陰でシャーロット近辺の学校は全てお休み。我がUNCCも明日はお休みとのことなので安心して日記が書けるわけです(実は宿題が終わってなかったりしたのだ)。先週も雪が降ったため酷いところになると先週1週間で学校が1日しかなかったところもあります。民放系のテレビもいつもの画面より小さくて、残りのスペース使って天気予報や学校の閉校の情報などを流しています。さっきやってた予報によると、これから後もシャーロットは雪が降り続き、6-12インチ積もるとの予報です。12インチって・・・膝が埋もれるやん(~□~;;;;)
 氷雨とは関係ありませんが、先日23日にWOGの祖母が亡くなりました。脳梗塞。昨年春に母の実家で倒れてから「もう長くはない」とお医者さんに言われていたのである程度覚悟はしていました。WOGは6月に帰ったときと7月に実家に荷物を移してから8月に日本を発つ直前までなるべく通うようにしていました。既に自分の娘である母の顔すら判らないほどに痴呆が進んでしまっていたのですが、何故かWOGの顔は判ってくれたようです。最後に病院に行ったとき、弱々しい目でWOGを見つめる祖母に「・・・お前が嫁に行くまでは生きとかんとなぁ・・・」と言われたときには不覚にも泣いてしまいました。すまん、おばあちゃん、WOGはあなたが喜ぶようなことはしてやれなかった・・・(泣)。その時、自分でも「これが祖母の見納めだ」と思ったのかもしれません。その後、WOGは母から祖母が生前していたプラチナの指輪を形見分けしてもらいました。真ん中にダイヤモンドが埋め込まれているのですが、祖母のためにその昔祖父が田んぼを2反ばかり売って買ったものらしいです。今でも相当な値段がすることは間違いないのですが、デザインがあまり母の年に合わないから、ということで貰いました。大抵外出するときWOGはこれを左手の小指にはめるようにしています。(WOGは首の後ろに赤痣があって、そこに金属が当たるとすぐにかぶれてしまうので金属系のネックレスが出来ません。そのかわり、指輪ぐらいはめておきたいと決めているのです。)指輪をはめていることで詮索されることもありますが、薬指だけはちゃんと外してあるので、最大の勘違いはされないようにしております。因みに左手の小指以外にはめているのは右手の中指。何か各指に意味があるのを知っている人はWOGまでご一報を。これからは考えます(笑)。
 何の話をしていたんだっけ?とりあえず、祖母にはお葬式に出られない不明をお詫びし、心からの冥福をお祈りしたいと思います(弔電もまともな形式で打てなかった祖母不孝者)。

 ホームに戻る